トピック カテゴリー: リズムトレーニング

リズムトレーニングNO7、リズムキープトレーニング その2

次は1拍目だけにメトロノームが鳴るパターンです。 最初はとんでもなく心細いと思いますが、8分音符のリズムをしっかりと感じられていると徐々に自信を持ってリズムをカウントできるようになります。2小節の予備カウントでどれだけ正 …

リズムトレーニングNO7、リズムキープトレーニング その2 もっと読む »

付点とタイ

音符の右に付く「 . 」は「付点」と呼ばれます。付点が付くと「元の音符 + 元の音符の1/2」の長さに伸びます。 付点全音符の場合元の音符=4拍分の長さ元の音符の1/2=2拍分の長さとなるので、「元の音符 + 元の音符の …

付点とタイ もっと読む »

音符と休符の関係

音符と休符の関係を一覧にすると、以下のような関係になります。全音符は全休符と同じ長さ、4分音符は4分休符と同じ長さになります。 一覧表(PDF)のダウンロードはこちら

拍と小節

リズムとはいろいろな意味合いや場面で使われますが、ここでは「一定の周期で繰り返される音」から感じるリズムを指します。 一定の周期で繰り返される音のことを「拍」といい、拍がいくつか集まったまとまりを「小節」と呼びます。 リ …

拍と小節 もっと読む »