トピック タグ: guitar

3連系のストローク

【ポイント】 ・3連符を主体としたストロークパターンで、シャッフルと呼ばれる跳ねたリズムになります。 ・右手のストロークに集中するために、押さえやすいコードひとつで練習し、慣れてくればコード進行で弾いてみましょう。 ・ダ …

3連系のストローク もっと読む »

基本練習スタイル

【ポイント】 ・5弦、4弦、3弦、2弦と順番に弾いていきます。 ・楽譜ではオルタネイトピッキングが指定されていますが、最初はダウンピッキングのみで練習してみましょう。 ・2つ目のコード「Dadd11」はCの形をそのまま2 …

基本練習スタイル もっと読む »

フィンガースタイル 1

【ポイント】 ・アルペジオはピックを使わずに右手の指で弾くケースも多く、フィンガースタイル、フィンガーピッキングなどと呼ばれます。
※ピック弾きに比べて柔らかいサウンドが特徴です。 ・タブ譜の上には使用する右手の指が指定 …

フィンガースタイル 1 もっと読む »

フィンガースタイル 2

【ポイント】 ・人差し指、中指、薬指の3本の指と親指を使って弾きます。 ・1弦=薬指、2弦=中指、3弦=人差し指に固定されています。 ・右手の指は軽く曲げた状態で、それぞれの弦の上で待機している状態にしておきましょう。

ドレミファソラシド

【ポイント】 ・基本のドレミファソラシドの場所を覚えましょう ・左手は指定された指を使い、ピッキングはすべてダウンで行います ・指をできるだけ開いて押さえるようにしましょう ・指が開かない場合、手の甲を前方に少し押し出す …

ドレミファソラシド もっと読む »