リズムトレーニングNO2、裏拍をカウントするトレーニング
次は声に出すカウントが変化したトレーニングです。ワンとトゥの間に「&(エン)」というカウントが入っています。 ここでのカウントのポイントは、「タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ 」という音をイメージし …
次は声に出すカウントが変化したトレーニングです。ワンとトゥの間に「&(エン)」というカウントが入っています。 ここでのカウントのポイントは、「タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ タッ 」という音をイメージし …
声と同じタイミングで手拍子を叩くトレーニングです。1小節の中で8回の手拍子が鳴っているので、8分音符と呼ばれるリズムで手拍子をしていることになります。8分音符は1小節に8回、1拍に2回、一定のリズムで音が鳴ります。 ここ …
次はウラ拍の感覚をより強く身につけるためのトレーニングです。 手拍子をウラ拍(&(エン)のタイミング)で鳴らします。なかなか難しいトレーニングですので、まずはメトロノームに声と手拍子だけでやってみて、慣れてきたら …
次は一気に難易度が上がります。先ほどの「4、裏拍の感覚を馴染ませる」トレーニングがリラックスしてできるようになってからチャレンジしましょう。 声、手拍子、足踏みは2つ目に紹介した「裏拍をカウントするトレーニング」と同じで …
これまではメトロノームを頼りにトレーニングをしてきましたが、ここからはいかに自分でリズムを作り出し、キープするかのトレーニングです。 ワンとスリーのタイミングにだけメトロノームが鳴るパターンです。ワンからスリーまでは一人 …
次は1拍目だけにメトロノームが鳴るパターンです。 最初はとんでもなく心細いと思いますが、8分音符のリズムをしっかりと感じられていると徐々に自信を持ってリズムをカウントできるようになります。2小節の予備カウントでどれだけ正 …
次はメトロノームがトゥとフォーに鳴るバージョンです。ロックやジャズ、R&B、ヒップホップなど洋楽は、2拍目と4拍目にアクセントが置かれたリズムが基本になっています。日本古来の音楽は反対に1拍目と3拍目にアクセント …
リズムとはいろいろな意味合いや場面で使われますが、ここでは「一定の周期で繰り返される音」から感じるリズムを指します。 一定の周期で繰り返される音のことを「拍」といい、拍がいくつか集まったまとまりを「小節」と呼びます。 リ …
全音符は4拍分の長さ、2分音符は2拍分、4分音符は1拍分の長さになっています。音符の読み方は「全音符を1としたときの長さ」をあらわしています。 2分音符は全音符の1/2の長さ4分音符は全音符の1/4の長さ8分音符は全音符 …
全休符は4拍分、2分休符は2拍分、4分休符は1拍分音を出さないという意味です。 休符は漢字で書くと「休む、休憩する」というゆるいニュアンスを受けますが、「音を止める」「無音を演奏する」と捉えた方が本質的なニュアンスに近づ …